ぼっちの炉

誰に吐き出せるわけでもない焚べてしまいたいあれこれ

嫌いなものと面倒

嫌いなものと面倒

 

タイトルつけるのは面倒だから日付にする。

 とにかく面倒だと続かない。何も続けれられないことがコンプレックスでこれもまあそうなるだろうけど、喋るより書く方が楽だ。

 相手もいないのに一人で喋るのはできないし、相手がいればいたで反応をうかがって結局喋れない。人の興味のありそうなことを選んで相手が気に入りそうな反応を返すことになる。明らかにしんどい。

 

 自分は人嫌いなのかもしれない。でも最近聴いてる岸政彦の20分休みで岸先生が自分は社交的だけれど人嫌いだと言っていた。何をもって自分は人嫌いだと思っているんだろうか。わからん。まあこんなもの自己申告だからな。人が好きでも友達一人もいない人もどっかにはいるだろう。

 

 よくあることだが、もう生きるのがめんどい。しにたいではなくて生きるのがめんどい。生まれたかったわけではないけど生まれてしまったからしょうがなく義務感で生きている。親とかはそういう話が通じる人間じゃない。

 

 この部分では話が通じないだろうなって人間は割といる。私はTVを見ない。特にワイドショーは耳に入るだけで辛いのでTVをつけない。けれど私が遭遇したほとんどの場面でTVがあれば休憩中はそれをつけるのが基本らしい。なんでつけないのとか言われても見ないからとしか言いようがない。角が立つから言わんだけで。

 一度音がうるさくて不快だからつけないで欲しいと言ったけれど、聞き入れられなかった。そこで休めなければ屋外へ行くしかない。

 幡野さんがどこかで書いてたけど、本当にTVの信仰って強い。私にとってはワイドショーって、とくに政治ニュース系のやつは無理やり連れてかれた新興宗教の集会を聞かされてる時に匹敵する辛さだ。そういうところで食事をしていれば消化不良も起こすよな。ワイドショーってその辺の飲み屋で交わされる身内ウケの会話とどこが違うんだろ。

 

 日付に1とか2とかつけて分けようと思ったけどやめた。その日考えたことは全部一つでいい。面倒だから。

 

 言う前から、「そうだね。でも…」って言われるのほぼわかってること言えないよな。結局我慢するのこっちだろうなって思うよ。考えないふりはできるけどそれで残るのは自分の体調不良だったりする。

 

 すごいくだらないけど人に迷惑をかけることを過剰に怖がってる。他人のことはどうでもいいけど攻撃されるのは面倒だからそうならないように勝手に忖度している。

 気づくと面倒だから知らんふりしてきた我慢たくさんあるだろうな。

 

 やっぱ区切りのいいとこでやめよう。で、なんかタイトルつけよう。書き終わった後でいいから。