ぼっちの炉

誰に吐き出せるわけでもない焚べてしまいたいあれこれ

わざわざ誰かに言いたいわけではないがこれはダサいと吐き出しておきたい

 しょうもないけどこれはダサいと吐き出しておきたい。ダサいと感じて苦しむのは自分なので他人は関係ない。何せこんなこと話す相手が私しかいなくて同じ話ばかり繰り返されていい加減にしろって感じなのでここで吐き出す

・ゴールドカードがダサい
 まず初めに言っておきたいのは、ダサいのはゴールドカードの中身、要するにいくらポイントがついて、特典があってとかじゃなくて、ゴールドカードってブツのことです。見た目。つまりカード本体。
 使ってるんだゴールド。完全に節約術の範囲。計算して計算して私の一年のほぼ全ての支払いをこのカードに集めればこれが一番お得なんじゃねっていう、一点突破型の博打節約術。
 ネットで払う分にはカードのブツは見なくていい。紙の切れ端に番号メモっとけばいいのだから。でも運用の関係で現地支払いにも使うとなると見せないといけないのだ、ブツを。これがなんか恥ずかしい。
 いちいちそんなもん他人は見ないってのはわかってるけど、自分からは見えてしまってそれが嫌。つまりダサい。
 だってまっキンキンなんだよ。金一色。防寒と値段と目立たないが服を購入する基準の私には地味に精神的ストレス。
 多分実際のモノであるカードのデザインは端っこがちょこっと金なだけなのもこの理不尽さに一躍買ってると思う。選べたんだよ本当は。そんで好きな方のデザインを選んだの。
 きんきらなのは支払いの時スマホに表示されるカードなのよね。実際はブツですらなくて、画像。GIFなんだかJPEGだかしらんけどこれはデフォルトから変更できないんだよ。
 じゃあ好きなデザインのブツの方を使えばいいじゃん、ってなれないのはスマホ決済だと付くポイントの率が違うから。5%ぐらい違う。でかすぎ。むりだろ。これ節約術だぞ。
 カバー手帳型にすれば見えないんじゃね? スマホ使う時にいちいちパカパカしないといけない手間が増える。考えただけでもう面倒。怠け者キングだからな。
 そんなわけでスマホの画面にゴールドなカードが表示されるたびに靴に入った小石程度のダメージを今日も受け続けている。 

 

・ファブル2が部分的にダサい。
 おもしろいよファブル。漫画の方のやつ。そんで私はアプリでタダで読ませてもらってなんだけれどもファブル2は部分的にダサいと思ったよ。ネタバレには配慮しないよ。


 何がダサいってきしだとたかいち。わざとでも無意識でもどちらにしてもダサい。ぐうの音もでない。
 ファッションの流行みたく時が立てばまあいいかみたいになるかもしれないけど今の私の感覚ではダサい。
 きしだとたかいちがいるせいかわからんけど他のメンバーのセリフもなんだかうわべだけのものに見えてきている。
 本気じゃないっぽく見えて本気なところがカッコ良かったはずなのに社会への言及が増えたからなのか、本気じゃなくて適当に言ってる感の方が強くなってしまった。
 きしだもたかいちも味方側で最終回だけ読んでいないけどどっちも立てる形でお話が終わりそうだ。
 作品を楽しんでいるときは作者のことはできるだけ考えたくないけれど、今の状況でも同じようにしたのかなとちょっと考えてしまう。

 完全に巻き添えで思い出したんだけど、ゴールデンカムイもタダで読んだって後ろめたさから、読みおわってなんとも思わなかったけど面白かったって言ってしまったんだよな。
 うそ、なんとも思わなかったわけじゃなくて、ん?って思った。アイヌは? って。
 でも楽しまなかったわけではないしなってほぼ反射で言ってあとから色々知って後悔した。そんなこともある。ファンじゃないし水を差したいわけじゃない。誰を責めるつもりもない。ってことを言っておかないとなと思う。こういうことは私にとってはすごく言いづらくて、だから頭の中で反芻してしまってすごい邪魔。
 なので全くの愚痴です。