ぼっちの炉

誰に吐き出せるわけでもない焚べてしまいたいあれこれ

才能とか能力とかって、本人と、それに近しい周りの人間にしか関係ない。

 知識とか体力とか才能とかできることが多い方が楽しいだろう。見れるものや動かせるものか多い方が楽しいだろう。それで何かを助けられたり、衣食住の不安を感じる必要もなく、興味や関心のままに振る舞ってそれを吐き出せることは楽しいのだろう。

 なんてことを考えた。例によってツイッターで上の方に行く官僚はめっちゃ体力あって知識もあって趣味も充実してますよ。インプットもアウトプットもバリバリやってますよってのを見たせいだ。
 
 それでその人間が集まってバリバリやってる結果が今の世の中なのかよとどうしても思う。バリバリやって一番楽しいのは結局本人だ。知識も誰も知らないことに気づいたような気分で披露して一番楽しいのは本人だろう。
 そういう気分を本人すら気づかず一番支えているのは金だろう。そんなふうに思う。私は捻くれているからな。ただそれだけの情報しかない人間をすげーって思うのがつまんねえだけだ。
 たかがSNSで流れてきた本人の1%にも満たない情報でつまんねーって思われる相手も嫌だろうけども。
 
 個人がすごかったり偉かったりするだけなのはつまらんのだよな。勉強していい大学入って資格取ってなんたらとか、起業してなんたらとか、自分の作品がいくら売れて賞を取ってなんたらとか。喜ばしいことだし。それがもたらす結果で助かった人もいるのだろうけど、でもそれはやっぱり個人の問題で、その恩恵を感じない他人である自分からするとふーんって感じだ。ああ、よく聞くやつねって。

 

 これ言ってて自分でもつまんなくなってきたから、自分が面白いと思うことを話すよ。
 大きなことで言えば構造が変わること。構造を変えるのはめちゃくちゃ大変だし、時間がかかるし苦しい。それも少しずつしか変えられないし変わらないと思ってやっているような人間が好きだ。そういうものに人生の時間を賭けざるをえなかったような人間が好きだ。
小さなことで言えば礼儀とか品の有無かな。行動がダサい人間はつまんない。人間にあった回数そんなに多くないけど、わかることが多い。会った瞬間にこいつやばいとかわかる。あと街にでると人間ってすごい喋ってる。不思議。
  
 こうして吐き出してみると、とち狂ってるのは自分だなと思う。あっちが普通なんだろうなと。でもつまらんもんはつまらんし。つまらんとやる気出なくて真面目に動けなくなる。自分に動けって命令しても無理だ。
 今は生活のために真面目を維持しているけどいつか破綻するだろうな。動くために頑張って食べていたけど、やめたら楽にはなった。その代わり足が毎日攣って、しょっちゅうふらつくようになった。仕事は体に悪い。

 なんの関係もないけど、YouTubeよ。アニメ公式ラジオを聴いているからって海外の反応とか考察動画とかをオススメするのはやめてくれ。最近気づいたが、私は作品に対しては自分で考えて楽しみたいだけで、作品に対する他人の反応のほとんどはノイズにしかならんから。
 作品は応援するけど、キャラ人気とかどうでもいい。そんでどうでもいいのに気にしてしまう自己嫌悪ターン始まるからミュートとブロックは大事だ。
 結局自分の人嫌いを開示しただけだったが、岸政彦さんすら自分は人間嫌いだと言っているので私だって公言しないけど人間嫌いでいいだろう。
 礼節を持って他人は他人でいてくれ。